丸屋創業物語

第3章 受け継ぐ者たちの物語

昭和56年 原 康幸 代表社員就任

昭和56年、福岡では路面電車に変わって地下鉄が登場。
西鉄ライオンズがリーグ3連覇に向かって快進撃を始めたころ、幸之助はその83年の人生に静かに幕を閉じました
あらゆる困難に立ち向かい、その生涯をかけて丸屋を創業した幸之助。

後を託されたのは、大学卒業後に教員となり、後に丸屋へ入社した息子の康幸でした。

そんな康幸が社長を継いだのは50の時。
当時、丸屋と同業の会社が周囲に増えていたことから、
他社との差別化が必要と感じます。

ひらめいたのは看板に英語を取り入れること。

当時まだレンタルという言葉は世間に馴染んでいませんでしたが、
景気の後押しを受けて徐々に広まっていきました。

また、社内に野球部を作るなど、康幸は楽しい職場作りを目指しました。
康幸にとって家族とは、丸屋そのものでした。

そんな康幸でしたが、悩みがありました。

息子の康一です。
何不自由なく育った康一はツッパリブームと矢沢永吉に没頭。
ある日突然、 「俺は板前になる」 そう言い残し家を飛び出したままでした。

行く先を失い家に戻った康一に康幸は何も苦言を言わず、丸屋への入社を勧めます。
そんな父の愛情に触れた康一は
「これからは父を支えていこう」 そう心に誓いました。

平成元年 陣頭指揮が息子、康一に託される

迎えた平成元年、福岡ではアジア太平洋博覧会よかトピアが開催され
天神には当時最先端のファッションビル「イムズ」が竣工するなど、街の発展に向けて開発が進んでいました。

康之は60半ばを過ぎ、陣頭指揮は息子光一に託されます。
丸屋の業績もとても順調に見えました。

しかし、ここにきて経営の甘さが浮き彫りになります。
売り上げは伸びているのに会社の資金が徐々に減っていることに、当初誰も気付いていませんでした

取引が増えるということは、その為に布団を買い足す必要があります。
気が付いた時には手遅れに近い状態でした。

「このままだと2年も持たずに資金が底を突く…」
丸屋は経営難に陥ります。

康幸と康一は取引先を回り、支払い期限を延ばしてもらうよう頭を下げます。
銀行との折衝も続きます。

道は2つ。
社員を減らして、丸屋を縮小するか、
あるいは原家の財産を打って目の前の窮地を凌ぐか。

康幸の脳裏に貧しかった頃の父の言葉がよぎります。

“家族に苦しい思いをさせてはならない”

家族とは丸屋そのものでした。
すぐさま自ら所有する土地と家を売却。
貯金も生命保険も、価値あるものすべてを手放しました

この康幸の決断と康一による経営計画の刷新は、銀行を動かしました。

平成11年 原 康一 代表社員就任

平成11年、丸屋は取引銀行による起業支援を受けることに成功。
間一髪のところで倒産の危機を免れることができました。
その後、三代目社長となった康一のもとで、会社の経営状況は回復していきます。

レンタル丸屋は九州中へ販路を拡大します。

平成28年 家迫 崇史 代表取締役社長就任

平成28年、康一は55歳で会長となり、39歳の家迫に経営を委ねました。

現在提供しているお布団の総数は、およそ2万組。
創業当時わずか50組だったのが、実に400倍の規模にまで成長を遂げました。

福岡の本社、北九州支店、福岡西営業所、メガクリーンセンターと福岡県に4つの拠点があり、また、南九州は鹿児島営業所を構えています。

家迫社長による福祉用具の新事業も軌道に乗り、こうして新しい丸屋の幕が開けました

100年の時を超えて

丸屋、その創業の物語は今からちょうど100年前。

幸之助が
「いつか一旗揚げてやる」
そう誓った、20歳の日に遡りました。

彼の夢は一度は失われましたが
永らえた命と家族と、弛まぬの努力と才覚によって蘇りました。

そのバトンは次の世代へ手渡されて、しっかり前へ進んでいます

丸屋について